点と点→線、流れ

今日はお勉強→塾のアルバイトの流れでした。

私は高等学校の教員を目指しております。(社会科)

今日は歴史総合の授業をYouTubeで見て勉強しました。自分がまとめた世界史ノートを見返しながら書き足していると今まで勉強したことがつながっていく、点と点が線になるような感じがしました。

 

私は教育実習を高校で行い、科目は歴史総合でした。

そこで授業づくりで指導教諭に事象が物語のように繋がっていることが分かるように流れを大切にした授業を行おうと言われ、実際に試行錯誤しながら授業を行ったことを思い出しました。

実習中、自分で授業を作っていて

こういうことがあったからこれが起こったんだ!

という感覚がありました。まさにその感覚です。

事象の背景が分かると繋がって楽しい。社会が好きな理由の一つです。

 

社会を選んだ理由を思い出した日でした。