時計とマイクラ

今日はアルバイトで子どもの宿題を見ました。

 

子どもが時計の読み方で苦戦しています。社員さんがどうにか教えようとしますがなかなかうまくいきません。

こんな時こそ、『学び合い』でしょ!となりましたが、今日はその子以外は違うフロア&一人しかいない状態でした。

アプリやサイトを駆使して教え、試行錯誤しながらどうにか宿題を終わらせることができました。

 

教えるって難しいですね。自分のときはどうやって時計の読み方を覚えたんだろう?

 

その後は、みんなでマインクラフトをしました。

子どもたちが自分でプログラムを組んだことで歩いたところからお花が咲いたり、他の人と協力して建物を作ったりと自分たちのころと比べるととても進んだことをやっていて驚きました。

 

進化してるんですね、時代。情報化社会って感じですね。

 

しかし、これがすごい画面酔いして大変でした。帰り道も酔いがさめません。

画面の見過ぎには注意です。