上越の会

今日は夜に上越の会がありました。

参加して色んな方とお話させて頂きました。

学校での『学び合い』の様子や私自身が抱えている悩みなど様々なことをお話していく中で最終的に気になったのは『学び合い』においてどういう状態がいい状態?は何かということでした。

皆さん考えれば考えるほど分からない、理想に近づけばいいのか?予想を超える動きが出来ればいいのか?全員達成出来ればいいのか?

きっと答えはひとつじゃないし、何を大切にしているかによって大分答えが変わってくるのかなと思いました。

『学び合い』という共通項で会ったことない人とzoomでお話して考えを交流し合うなんて、大学院入学する前の自分からしたら想像してなかったことをしていますね。入学してから予想を上回ることをし過ぎです。この環境に感謝してこれからも色んなことをやって行きたいなと思います。