英語力5

今日は夜に柔術に行きました。

いつかも話したかもしれませんが、外国人の方が最近増えています。日本語話せる方が多いので助かるのですが、今日は日本語が話せない方がいました。話しかけられても拙い英語でしか返せなくてもどかしかったです。

こんなときに、英語を話せれば、、、

大学1年のときにやっていたTOEICの貯金が完全にどっかいってました。

結局、ジェスチャーと日本語、声にならない声で話して、日本語が話せる外国人の方にところどころ通訳してもらい、どうにか意思疎通をとれました。

こんなときに私に必要なのは英語を話せる力もそうですが、1番早いのは英語と日本語が話せる人とつながる力なのかもしれません。師の言う通りかもしれません。